物語が楽しめる任天堂スイッチのアドベンチャーゲームの紹介

ニュース

任天堂スイッチで楽しめるアドベンチャーゲームを紹介します。
発売済みのものに限らず、これから発売予定のタイトルも紹介します。

発売中のタイトル

レイジングループ

【Nintendo Switch】レイジングループ 紹介映像

ジャンル:ホラーサスペンスノベルアドベンチャー

2015年にスマホアプリとして作成された人狼ゲームをモチーフとしたノベルゲーム。

一度始めると読む手が止まらなくなると絶賛され、任天堂スイッチ,PS4,PSVITA,Steamなどマルチプラットフォームで展開されている。

Steamにおいて100件以上のレビューで10段階中9つの星を獲得する程、非常に好評と評価されている。

人狼ゲームの設定を日本の村の宗教として物語に落とし込み、16人もの登場人物で殺し合いが行われる様をホラーサスペンスとして描いたシナリオとなっている。

人狼ゲームを知らなくても楽しめるが、精通していると人狼ゲームの要素がシナリオに活かされていることがわかりより楽しめる。

マルチエンディング仕様となっていて、長時間遊べる作品となっている。

レイジングループ 公式サイト

レイジングループ
人狼×JホラーADV「レイジングループ」Nintendo Switch

レイジングループ 概要

「おおかみ」信仰の残る地に夕霧立つとき、殺人儀式「黄泉忌みの宴」が開かれる! 「死に戻り」を繰り返し、惨劇を潜り抜け、怪奇事件の謎を解け。 「人狼(汝は人狼なりや?)」を大胆解釈したホラーサスペンスノベルADV。

Dear my abyss

ジャンル:マルチエンドサスペンスAVG

7年がかりで制作されたアドベンチャーノベルゲーム。

突如送られてきた不気味な本「ルルイエ・テクスト」の謎をめぐり2人の主人公の目線でシナリオが語られる。

クトゥルフ神話をモチーフとしたシナリオとなっており、そちらの方面に詳しいとより設定を楽しむことができる。

分岐の数は少なくなっており、アドベンチャーというより小説を読む感覚に近いが、場合によってはバッドエンドを迎えることもあるマルチエンド仕様となっている。

キャラクターの立ち絵がシルエット絵で表現されていて、かまいたちの夜を彷彿させる。

およそ10時間程度のボリュームで長くも、短くもない中編程度の物語を楽しみたい人にちょうどいいボリュームとなっている。

Dear my abyss 公式サイト

Dear My Abyss for Nintendo Switch
Dear My Abyss for Nintendo Switch

Dear my abyss 概要

Buddy Collection if -宿命の赤い糸-

ジャンル:推理アドベンチャー

PC向けフリーゲームから任天堂スイッチに移植された作品。

シナリオ追加やキャラ毎の分岐ルート、特別シナリオの追加などPC版をプレイ済みの人でも楽しめるように変更されている点が多い。

『微乙女×推理ノベルゲーム』となっていて、主人公は女の子でイケメン男子とペアを組んで事件を解決していくこととなる。
ただ、推理の部分がゲームの大部分を占めているので男性でも女性でもミステリー好きは楽しめる。

分岐によっては即ゲームオーバーに繋がることもがあるが、選択肢までスムーズに戻れるのでテンポは悪くない。推理パートも存在し、トリックや証拠を選択肢から突き付け事件を解決に導く場面もある。

PC版のBuddy Collectionは全5部構成の予定で今現在も制作中であり、Switch版ではEpisode1が収録されている。そのため、事件はゲーム中で完結するが全体のシナリオとしては続編を待つ必要がある(現時点ではPC版でEpisode2まで公開されている)。ボリュームはメインシナリオをクリアするまでは10時間もあれば読み終えることができる。

Buddy Collection if -宿命の赤い糸- ダウンロードサイト

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Buddy Collection if -宿命の赤い糸-
探偵×学園×相棒 バディを信じて謎を解け!

Buddy Collection  -宿命の赤い糸- 公式サイト

Buddy Collection | なるとりっく

Buddy Collection 概要

目を覚ますと、病院にいた主人公。 担任教師の佐伯が言うには、 主人公は探偵科の生徒で、捜査中に怪我をし 記憶と相棒を失ってしまったのだという。 相棒の安否は不明。生存は絶望的らしい――…… その後、学校に戻る決心をした主人公。 しかし、彼女が割り当てられたクラスは、 Eクラスという最もランクの低いクラスだった。 そこで出会った3人のクラスメイトとともに、 『謎』を解き、 彼らの『過去』に 自らの『記憶』に、 そして『真実』へと迫っていく――……
https://file001.shop-pro.jp/PA01040/912/buddycollection/index.html

蒼の彼方のフォーリズム

蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch

ジャンル:美少女恋愛アドベンチャー

18禁のPCゲームからアダルトシーンをカットしコンシューマー向けに発売された作品。萌えゲーアワード2014で萌えゲーアワード大賞・ユーザー支持賞・11月月間賞の3部門を受賞するほど高い評価を受けている。

『フライングサーカス』という架空のスポーツを題材に主人公とヒロイン達の恋愛模様を描く。PC版から攻略可能なヒロインの数に変更はなく、4人の女の子を対象にルート分岐する。イベントの追加やミニゲームが追加されている。

綺麗なグラフィックも評価の高い点だが、フライングサーカスの設定の細かさがヒロイン達の対決を盛り上げる要因となっている。単なる美少女ゲームとしてだけでなく、スポーツを通して成長していくヒロイン達にも熱中できるシナリオとなっている。

蒼の彼方のフォーリズム 公式サイト

少女たちが空を駆け、恋をする物語。 蒼の彼方のフォーリズム / あおかな 特設サイト / sprite
あおかな特設サイト

蒼の彼方のフォーリズム 概要

少女たちが空を駆け、恋をするADV 少女たちが空を翔け、恋をする物語。 空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。 反重力子の発見により発明された、夢の空飛ぶ靴、アンチグラビトンシューズ(通称『グラシュ』)は人間に新しい視界をもたらした。
蒼の彼方のフォーリズムダウンロードサイト

死印

Nintendo Switch『死印』第1弾 PV

ジャンル:都市伝説・心霊ホラーアドベンチャー

PSVita版で発売された作品の任天堂スイッチ移植作品。
追加要素として新シナリオ「雨の赤ずきん」やCGギャラリーが追加されている。

都市伝説をテーマとしたJホラーアドベンチャーで、主人公たちは探索・調査で手がかりを見つけ出し、怪異と呼ばれる異形の存在の謎を解いて生存しなくてはならない。
印人と呼ばれる相棒を同行させることができ、キャラクター毎の異なる特徴を活かした調査を行うのが攻略のカギとなる。

シナリオは1本道(分岐はある)で選択ミスはゲームオーバーへと直結する。
10時間程度あればクリアができる。
不気味で気持ちの悪いグラフィックが恐い、謎の多い設定から最終章まで物語がつながるシナリオが面白い。

死印 公式サイト

Home|死印
%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%82%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E2%80%9C%E6%81%90%E6%80%96%E2%80%9D%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%92%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%81%...

死印 概要

東京都H市、この郊外都市に最近奇妙な噂話が広がっていた。 “シルシ”を持つ者は死ぬ── 突如体にまるで噛まれたような痣 “シルシ” が刻まれ、 原因不明の死を遂げるというものだ。 事実この町では、人が謎の不審死を遂げる 怪奇事件が発生していた。 この事件は都市伝説的に、どこかで幽霊に遭遇したせいだ、 知らぬ間に呪いに祟られるようなことをした、 などと様々な憶測を元に広まっていった。 記憶を失ったあなたは、“シルシ” を持つ者を保護するという洋館の前にいた。 何かに引き寄せられるように洋館の扉を開くと、そこで美しい人形に出会う。 「ようこそ、九条館へ──」 続けて人形は語る。 「このままでは、あなたは死にます」 「ただ、助かる方法がない訳ではない」 “死” へのカウントダウンはすでに始まっていた…
http://shiin.jp/

近日発売予定のタイトル

ひぐらしのなく頃に奉

ひぐらしのなく頃に奉 オープニングムービー「僕達はもう知ってる」

ジャンル:サスペンスアドベンチャーノベル
発売予定:2018年7月26日

ひぐらしのなく頃にスイッチ版の最新作。

雛見沢村で起こる連続怪死事件の謎に迫る。

これまでのシナリオに新たに4つの新シナリオが追加される。

ひぐらしのなく頃に奉 公式サイト

ひぐらしのなく頃に奉
Nintendo Switch/PS4「ひぐらしのなく頃に奉」 オフィシャルサイト

ひぐらしのなく頃に奉 概要

ここは都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢村。人口2千に満たないこの村で、それは毎年起こる。 ――雛見沢村連続怪死事件――  毎年6月の決まった日に、1人が死に、1人が消える怪奇。  巨大ダム計画を巡る闘争から紡がれる死の連鎖。  隠蔽された怪事件、繰り返される惨劇。  陰謀か。偶然か。それとも――祟りか。  いるはずの人間が、いない。いないはずの人間が、いる。  昨夜出会った人間が、生きていない。そして今いる人間が、生きていない。  惨劇は不可避か。屈する他ないのか。  でも屈するな。  運命は、その手で切り開け。
http://www.entergram.co.jp/higurashihou/outline.html#prologue

最悪なる災厄人間に捧ぐ

最悪なる災厄人間に捧ぐ

ジャンル:限りなく透明で残酷なノベルADV
発売予定:9月下旬

『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』のクリエイター・「R」がシナリオを担当を手掛け、100万文字を費やして描かれる大長編ノベル作品。

「限りなく透明で残酷」というジャンルと公式の「あと何回君を殺せば災厄は終わってくれるのかー」のあおりメッセージから悲壮がシナリオの雰囲気が漂っている。

『パラレルワールド。透明人間。神隠し。全知の石板。』
などが、物語のキーワードとなっている。

かわいいキャラクターデザインの主人公たちが、救われることを祈りたい。

最悪なる災厄人間に捧ぐ 公式サイト

最悪なる災厄人間に捧ぐ

最悪なる災厄人間に捧ぐ 概要

「透明人間」の少女・クロと、「透明人間しか見ることができない」少年・豹馬は、多くの不気味な現象を体験します。開かれるパラレルワールドへの扉。来訪する他世界のクロ。不気味にささやく幽霊……。そんなある日、“災厄”が起きます。全てが無残に奪われ、滅び、死に絶え、そして全てが繰り返される……豹馬にとっての地獄が始まります。透明人間とは? なぜ世界は滅びを繰り返すのか? 幽霊の正体と意図とは? 世界の秘密を暴き、クロを救うことはできるのでしょうか?

https://www.famitsu.com/news/201805/25157872.html

発売未定のタイトル

ANONYMOUS;CODE

ゲーム『ANONYMOUS;CODE』(アノニマス・コード)ティザームービー

ジャンル:科学アドベンチャー

CHAOS;HEAD、STEINS;GATE、ROBOTICS;NOTES、CHAOS;CHILDなどの科学アドベンチャーを手掛けた志倉千代丸が企画・原作となる期待の作品。

ANONYMOUS;CODE 公式サイト

『ANONYMOUS;CODE』アノニマス・コード 公式サイト
『STEINS;GATE』『CHAOS;CHILD』などの数々のヒット作を産みだしてきたスタッフがおくる新作アドベンチャーゲーム。

ghostpia for Nintendo Switch(仮)

ghostpia 2018/04/01 information

ジャンル:デンシ・グラフィックノベル

超水道が手掛ける長編ノベルのスイッチ移植作品。

クラウドファンディングにて制作費用を募ったところ、目標金額の倍額以上のを調達することに成功した。

綺麗な音と絵本を楽しむような絵が特徴的な作品となっている。

ghostpia 公式サイト

ghostpia Official Site
「超水道」最新作『ghostpia』オフィシャルサイト。--どこにも行けないこの町で、いろいろできないわたしは夢みる。

送り犬

ジャンル:ホラーノベル

学校であった怖い話、アパシーシリーズなどの原作を手掛けた飯島多紀哉さんの作品「送り犬」をスイッチ版に移植した作品。

選択式のノベルゲームとなっていてマルチエンディングを楽しめる。

送り犬 公式サイト

飯島 多紀哉 原作 ホラーノベル Nintendo Switchダウンロードソフト「送り犬」
振り返ってはならない。ニンテンドーeショップで配信中です。

 

コメント